マサラ巡礼NOTE

インド料理を食べに行ったり作ったり。スパイス好きのマサラを巡るあれこれ。

カレーの聖地神保町「エチオピア」のカレー

カレーの聖地神保町…の隣、小川町にある有名店「エチオピア」に

行ってきました。

 

なぜ行ったかというと…

マツコの知らない世界に出ていた激辛料理大好き親子が

勧めていたので食べてみたいとオットが言ったから。

 

12時ちょいすぎについた時には、すでに行列。

しかも、1階と2階で別々に!

 

1階は1人客が多そうだったので、2階の階段の列に並びました。

1階は入り口が階段側と表通り側に二つあって(というかコーナー)、

並ぶ場所を間違えると後から来た人に追い抜かれますのでご注意を(笑)

前にいたひとが追い抜かれちゃって、諦めて2階の列に並んでました。

 

 

カレーなので、回転は速いです。

わたしはチキン&野菜カレーを。オットはエビ&野菜カレーを注文。

お値段はどちらも1260円だったかな。

暑くて喉が渇いていたので+270円でドリンクセットに。

 

 

カレー屋さんでいつも辛さを聞かれるじゃないですか。

これってまず基準の辛さと激辛のを食べさせてから聞いて欲しいって

いつも思います。

だってわからないんだもの。

 

 

今回も聞かれましたが、とりあえず5倍で頼んでみました。

 

チキン野菜カレー

 ↓

https://www.instagram.com/p/BlEMT9ZFIf3/

 

 

 

海老野菜カレー

https://www.instagram.com/p/BlEMQBoFWsH/

 

 

オットは好きだったらしいですが、

わたしは・・・・・

辛さもこくも足りない。野菜一緒にしたやつ頼まなきゃ良かったと思いながら、

ご飯多いわー食べれないわーって思いながら、完食。

結局完食かよっていう(笑)

 

 

近くに行ったら、また行きたいというオットに対し、

わたしは、行かなくてもいいかなあという反応。

 

辛さを増すとコクも増すらしいので、それをもう一度食べてみたい気はする。

 

有名店だと美味しいかっていうと、そこはやっぱり好みの差が出る世界。

飲食店って大変ですなあ。

 

ちなみに店名の「エチオピア

エチオピアってカレーあるんですか?って聞かれるらしい(笑)

 

オープン当初、エチオピアからのコーヒーがウリだったらしくて

この名前にしたらしいですよ。

 

ということは、スタートは喫茶店だったのかな?

 

エチオピアに行ったことある方、辛さのおすすめを教えて欲しいです。